原発震災

3年ぶりの備忘録、まさかこんな未来が来るとは… 原発関係の現状認識(自分個人の)をメモっておく。 東京に住めなくなる、みたいなSF的展開には成り得ない。人間側の迎撃態勢が整った。海外各社、有識者からの入れ知恵が機能している。 医学的災害としての…

ダークナイト

素晴らしかった。大変ツボに入るお話で、中盤以降(バットモービルでロケット弾を受けるあたり)から、うぉぉデント〜!バットマン〜!と心の涙をダラダラ流しながら見てました。デント、バットマン、ジョーカー、ゴードン刑事みんな立場は違えど格好の良い…

生存報告

存命中です。今やってるアニメでは「DARKER THAN BLACK 黒の契約者」が特にお気に入りでお勧めです。

コードギアス 反逆のルルーシュ #22「血染め の ユフィ」

な、なんつーヒドイ話だ…。衝撃、唖然、呆然。今まで半年の放映で積み上げてきたエピソードやキャラ描写は、全て今回の話を効果的に叩きつける為の複線だったって解釈で宜しいのでしょうか…。強すぎる力に登場人物全員が翻弄されて皆が不幸になり、見ている…

近況

私生活と仕事で人生最多忙な日々を送っています。がオタクマインド的にも過去最高潮に盛り上がっているので割と幸せな今日この頃です。今後放映予定の新作やら発売予定のデジタル製品スケジュールとかを考えるだけで、十分に生きる気力が沸いてきます。

Kanon #24「夢の果ての追復曲(カノン) 〜kanon〜」(最終話)

予備知識ゼロで視聴を初めて、今日全話見終わりました。半年間大変良いものを見せて頂きました。真琴の話と最終シリーズが特に良かったです。心に残る余韻は、良質な映画を見終わった時の感覚です。あと個人的には、2年前に導入した設備化シアター(プロジェ…

2006年10月期の新作アニメ

とりあえず「009-1」がかなりの良作だって事をアピールしたい。王道スパイアクションって言うのか、R.O.D.の岩崎琢氏によるBGMが格調感を増している。あと釈由美子の演技が上手くて驚き。

小型スピーカー聴き比べ

小型スピーカーを比較試聴した際の感想メモ(in ヨドバシAkiba)。このクラスのスピーカに買い替えを予定しており、真面目に聴き比べた。この店のオーディオフロアは異常に品揃えが良いのだが、特に小型スピーカーコーナーは、コンパクトな空間に10数種類のS…

ゼーガペイン #16「復活の戦場」

新居昭乃のOPを見終わって、3本ほど入るCMが明ける頃、今回はどんな展開が待っているんだろうと脅えつつも期待感が最高に高まるこの感覚はエヴァンゲリオン本放送時以来ですな。全くまだ16話だと言うのにどこまで面白くなるのか、この面白さの底が見えない感…

ゼーガペイン #15「リインカーネーション」

なな、何つう酷い話や…(褒め言葉)。毎回丹念に各キャラの日常を描写している為、主人公達の受けた衝撃や悲しみが毎回ストレートに胸に響きますね。最初は何とも地味な話だと思っていたけれど、6話以降それまで積み重ねてきた描写が花開いている感じです。…

JASRACは何がどう邪悪なのか

音楽著作権“利権者”たちの変わらぬ想い(PC Watch)http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0615/mobile345.htm 普段は温厚な記事を書く本田雅一氏による怒りのレポート。何となくJASRACは邪悪と思いつつ、彼らの語る建前論を「まあ一理あるな」と思って聞い…

06年4月期アニメの感想(中間レビュー)

今期の充実度は、実はここ5年くらいでは最高レベルなのでは無いかと思っています。 BLACK LAGOON 話は面白いし絵はキレーだし言う事無し。このクオリティを毎週保っているのは凄い。半年は見ていたいアニメですが、これ1クールで終わっちゃうんでしょうか。 …

BLACK LAGOON #7「Calm Down,Two Men」

いやーもう堪らん、素敵な話でしたわー。このアニメは万事にクオリティが高すぎます。各シーン、特に最後の煙草シーンの美しさは異常。レヴィとの仲直り、というか納得して疲れてどうでも良くなってまあいいか寝よう、みたいなプロセスから、我侭な女性との…

4月改編の感想

この日記も4半期に1回の投稿ペースになっていますが、存在を忘れた訳ではありませんで… まず前期に完結した作品から。 交響詩篇エウレカセブン 伊集院光のANN→電気GROOVEのANNと聴き続けていた人間には、終盤のサブタイトル&BGM選択は感涙モノでした。ブル…

1月新番組&放映中番組

10月新番で挙げた5作では結局アカギ以外はまともに見なくなってしまいました。クラスターエッジはどんな展開になってしまったんだろう… アカギ これはもう殆ど神と呼んで良いレベルのアニメ化ですな。VS浦部戦から仲井戦をパスしていきなり鷲巣麻雀って展開…

近況

元旦からずーっと仕事してます。1月中旬には楽になる筈…

全国高校サッカー選手権大会 決勝

いやー野州のサッカー面白かったー。自陣内からの中央突破、グラウンダー主体のパス、ヒールの多用、ドリブル持ちすぎ…。各自が自主的に好きなプレーをしてるようでそれがチームとして機能しているという、見てて楽しいサッカーでした。2点目は鳥肌物でした…

生存報告

とりあえず元気です。

日本ではHDアナログ出力制限が無効に――AACSのコンテンツ運用規定が決定

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0512/19/news023.html めでたい。 地デジのコピーワンス見直しといい、最近のコンテンツプロテクション関連のニュースには希望の持てるものが増えてきた気がします。

秋の新番組&放映中番組

クラスターエッジ ガンダムWスキーとしては何気に今期最注目作品なんですが、今んとこビミョー。池田イズムを体現するようなキャラが未だベリル氏1名なので寂しいです(第2話の自動車落下→脱出シーンは実に池田的で笑えた)。しかし「クローン兵」って設定は…

[日常]涼しくなって来たねえ すっかり月1日記に。普通にシゴトが忙しくて自分に関する話題が無いぜ。 WILLCOM新PHS4機種発表 … 前世紀からのPHSユーザーとしてとっても嬉しいニュース。価格が落ち着いたら買い換えよう。 東芝RDシリーズ年末モデル発表 … 微…

あらゆる曲をサンボマスター調にしたいんですよ!

2ch

http://music4.2ch.net/test/read.cgi/msaloon/1112877931/ 6 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2005/04/07(木) 22:32:20 ID:??? ハッピーマテリアルって曲ですよ!ッサァ!! 光る風を追い越したら、追い越したらですね! 君にきっとあえる!それだけを願う…

オフ会 常連さん主催のオフ会に参加。カラオケもその間&その後の喋りも非常に楽しかったです。カラオケは普段は歌えない&聴けない曲が沢山歌えて聴けて良かった。飲みは色々力説できる話題が多くて面白かったです。詳しいレポは主催者様の日記をご覧下さい…

「iTunes Music Store」の国内サービス開始

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050804/apple1.htm DRMは各国のiTMSと共通で、5台のパソコンまで利用可能、iPod、CD-Rへは無制限でコピーできる。 「どうせ日本版は腐れDRM付きだろうな…」と思っていたiTMS、まさか米国仕様のまま上陸してくれる…

[漫画]魔人探偵脳噛ネウロ 第1巻 が、何処にも売ってない。どの店も他のジャンプ単行本は山ほど有るのにネウロ単行本だけがありません。相当小部数しか刷られなかったのか、意外な程人気があったのか…(多分両方でしょう)。 この漫画の絵、上手くないけれど…

Vectorがシェアウェア「Vocal Cancel」の公開停止、トロイの木馬と確認

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/07/04/8263.html&「SoftEtherに不正なコードは見つからず」http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/07/04/8257.html 事の成り行きはVocal Cancelがウイルスな件について。に詳しい。なかなか…

PC雑誌はインテルの圧力に負けたのか

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0701/hot374.htm 直接的な圧力って事は無いでしょ、有ってもレアケースでしょとは思います。それより問題なのは、編集者・ライターにより日々生産され続ける自主的な提灯記事。業界が盛り上がってなんぼの雑誌とし…

アップル、カラー液晶搭載/Podcast対応の新iPod

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050628/apple2.htm アップルコンピュータ株式会社は、カラー液晶を搭載した新iPodを28日より発売開始した。 27日にAmazonで注文したiPodが今日届きました! …買った途端に旧型になってしまった…

DVDフォーラム、「HD DVD JAPAN 2005」を開催 - HDパッケージソフトのアナログ出力に目処?

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050627/hddvd.htm HD DVD本体の情報は割とどうでも良い。トピックスは以下2点。 また、現行DVDと同じ物理フォーマット(DVD9)を用いながら、HD DVD-ROMと同様のUDF 2.5ファイルシステムと、AACSによる著作権保護機…

PentiumXE840用ファンの凄いムービー

http://koti.welho.com/pnystro2/Hauskat_videot/PXE840_Cooling.avi (http://techside.net/ 経由) ファンが回るだけのムービーなのに非常に笑えます。さながら無限に落ちが続いていく漫才の様な。視聴の際はボリュームをONにして見る事。