原発震災

 3年ぶりの備忘録、まさかこんな未来が来るとは…

 原発関係の現状認識(自分個人の)をメモっておく。

  • 東京に住めなくなる、みたいなSF的展開には成り得ない。人間側の迎撃態勢が整った。海外各社、有識者からの入れ知恵が機能している。
  • 医学的災害としての原発事故は収束した。避難地域外では今後、医療統計にギリギリ表れる程度の被害も出ない。(水素爆発、垂れ流しが続いても同じ)
  • 社会的災害としては年単位で続いてゆく。現地では社会的ダメージを防ぐ為の努力が続く(既に大事故は心配されていない)。
  • 福島産の野菜も肉も牛乳もばんばん買って食うべし。良い物が安く手に入る。そもそも危険な作物は出荷されないので問題無い。
  • 全数検査ではないので、食って数日後に「何日頃○○町で出荷された野菜は××Bg/kgだった事が分かりました」みたいな事は有るだろうけど、そんな運の悪さを1年間キープするのは難しい(狙って福島産だけを買い続ける訳でも無いし)。キープ出来ても健康への影響など見えっこない。個人的にも社会的にも発現しない。
  • 低線量(年間線量の10倍位まで)放射線の人体影響については、「体に良い(ラドン温泉)」or「良くも悪くもない」事を示すデータは豊富に存在し、「体に悪い」データは現状存在しない。現状言えるのは、「低線量放射線は、人体に良いとは言い切れない」という事。
  • 電力不足は本当に深刻。電力不足モードに合わせた生活(夏場は基本夜勤になるとか)の方が100万倍体に悪い。
  • 最近「とちおとめ(苺)」がとても安くて、美味しく頂いています。農家の皆さんが可愛そう。これからもじゃんじゃん買います。