2004-01-01から1年間の記事一覧

「神無月の巫女」のサントラCDが欲しくなり調べた所、単体発売は無しでDVD1巻の特典としてのみリリースされるらしい… http://www.kannaduki.net/goods.html 本編いらねーよ…

今週終わったアニメ

下記2本とも、最終回でキッチリ話が完結したので非常に気持ち良く鑑賞する事が出来ました。最終回が一番盛り上がる話って最近あまり見ていなかった気がするので、2本とも自分の中で評価高いです。正に、終わり良ければ全て良し。 KURAU Phantom Memory 半年…

HD DVD陣営、ハリウッド4社の支持を獲得――次世代ROMメディア統一の可能性も

http://ne.nikkeibp.co.jp/members/NEWS/20041129/106614/ BDAへの参加を表明した米FOX Technology Group,Optical Media,Special AdviserのMichael O'Neill氏は,(中略)コメントの中でHD DVDとの比較を慎重に避けていた。 これに対して今回の3社はそれぞ…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY #7「混迷の大地」

隕石落下の描写は最近TV放映された「ディープ・インパクト」そのまんまでしたね(このタイミングでの放映は運が悪かった)。が、ディテールはさておき、今作は真っ当なストーリーが展開されているので安心して見られます。主役がDQNカガリに対する視聴者の想…

げんしけん #7「対人関係における行動選択の特徴」

惨い作画が、反って主人公たちのいたたまれない心境を良く表現していた様に思えます。学生時代に、ああいう飲み会を何度か経験した記憶を久々に思い出しました。見ていてキツかったけど、良い回だったと思います。

NHK-BS2でゴジラ映画10作品集中放送中

http://www.nhk.or.jp/bscinema/index2.html 昭和ゴジラ映画は展開がかったるいのでBGVとしては逆に優秀。TVを点けるとやっているので、結構楽しんでいます。初代以外ではVSヘドラを録画予定。

東芝、業界初のハイブリッドレコーダ内蔵液晶テレビ−160GB HDD/DVDマルチ搭載。D4/DV入力装備

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041116/toshiba1.htm 単なる液晶+HDDレコ一体型機は意味が無いと思うけど、PCのディスプレイとして使用可能ってのは結構面白い。取り敢えず現状のスタイルでは液晶の薄型というメリットが死んでいるので、iMac的…

「電車男」矛盾指摘サイト

電車男の時刻表 http://subway.seesaa.net/ じっさい電車男の書き込みは「恋をして盛り上がりすぎてる童貞男子」のそれそのものであり、そんな彼の描写した本人&エルメスの本質があの書き込みの通りな筈は無いので、電車男の話が実話に基づいているかどうか…

シャープ、初のHDD搭載ブルーレイレコーダ「BD-HD100」−DVDも搭載の3スピンドル。AQUOSブランドで展開

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041111/sharp.htm BD1層はまだ分かるけど、HDDがたったの160GBって仕様には政治的なモノを感じますな。今時ローエンドのDVDレコだってその位は積んでます。32万円のモデルでコストダウンなんて言い訳は通用しない…

NARUTO #108「見えない亀裂」

前回も良かったけど、今回が真の神作画でしたねー。絵は綺麗だし、何より動きがここ20話とはレベルが段違いでした。アクションシーンの少ない回だったのでそれだけが残念。お話は原作をより丁寧に描写した風で、非常に見甲斐のある回でした。たまにこういう…

NARUTO #107「オマエと戦いたい! ついに激突、サスケVSナルト」

やっと原作シリーズに戻り、作画も久々の出来でした(終盤除く)。漫画版にほぼ準拠した展開だけど、画面の色彩が豊かな所為か原作にあった殺伐とした雰囲気が半減していましたね。次回予告もなかなかの出来だったので、次回も楽しみです。

東芝、W録/DVD-RのVR記録機能搭載「RD-XS36/46」−ネット de モニターにも対応した普及モデル

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041104/toshiba.htm 訳の分からないラインナップになってきましたRD。とりあえずRD-X5をベースにGRT,DAC等の豪華仕様を削ったXS43代替モデルという解釈で宜しいのでしょうか。寿命短かったですねXS43…。残るXS53も…

ブッシュ大統領が再選、ケリー氏敗北認める

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041103-00000013-yom-int がー。残念ながらアメリカが国際協調路線に移る可能性が(ここ数年レベルでは)非常に薄くなってしまいました。こうなっては仕方が無い。自分としてはせめてこの状況を活用すべく、来たるイラ…

新選組! #43「決戦、油小路」

展開に納得、役者さんの演技も良かった。とても面白かったです。何の救いも無い内ゲバ劇がここまで感動的な話に化けるとは思いませんでした。今回の近藤局長の語りは非常に説得力がありましたなー。あとこの番組、番組後の解説でちゃんと史実を紹介している…

特捜戦隊デカレンジャー #37「ハードボイルド・ライセンス」

http://www.tv-asahi.co.jp/dekaren/story/0037/index.html いっや〜良かったです。悲恋物の王道を行ってくれました。異色作(というか、刑事メロドラマ)でしたが、ストーリー演技演出と3拍子揃った、現時点での本作最高傑作じゃないですかね。デカレンジャ…

<日の丸掲揚>「都教委は強制していない」 石原都知事

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041029-00000135-mai-soci 秋の園遊会で天皇陛下が学校での日の丸掲揚と君が代斉唱について「やはり、強制になるということでないことが望ましい」と話したことについて、東京都の石原慎太郎知事は29日の会見で「都教…

イラクで武装勢力が邦人拘束、自衛隊撤退を要求

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041027-00000002-yom-int 事件の第1報を聞いた瞬間、以下のコピペが頭に浮かびました。 ついカッとなって行った。 イラクなら何処でも良かった。 今は反省している。 行動の軽率さと結果を考えない頭の悪さ、そして我に…

新選組! #42「龍馬暗殺」

頭の良いキャラが次々と居なくなって寂しいですな。 今回、大政奉還にしては新撰組内が落ち着き過ぎと思ったのだけれど、実際の所はどうだったんだろうか。何処までも徳川に付いて行くという様な悲壮感に包まれていたのか、それとも御陵衛士(高台寺党)との…

今期のTVアニメについて

前4半期(2004年7月〜9月)はここ数年で最も不作のシーズンだったと思う。打って変わって今期は面白い番組が多く嬉しいです。 BECK 原作知りません。今期で一番面白いかも。丁寧な作りで安心して見られます。 リングにかけろ 車田アニメなのにハイクオリティ…

イラクで死亡の橋田信介さん AIUが保険金支払い拒否

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041020-00000023-san-soci 辛辣かつ明確な狙いを持った提訴。何処かの自称ジャーナリストの件とは一見似ているようで全く異なる。面白いなあ。 訴訟の争点は「現地が『戦闘地域』だったか否か」。保険会社の主張がその…

[ここに注目]ジェンダー・フリー 言葉の定義で食い違い /東京

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041014-00000138-mailo-l13 「ジェンダーフリー」という言葉の定義が双方とも曖昧なままなので、話が噛み合ってない。 単に「一部の小学校で身体計測や内科検診を男女混合で行ったり、高学年の組体操を男女混合で行った…

新選組! #41「観柳斎、転落」

普段悪人な奴がたまに良い事をすると「実はイイ奴」とか思われてラッキーの法則 ! しかし現時点で41話というペースだとこの番組、近藤が死ぬ所で終わりっぽいですな…。土方と斎藤の会津戦までは見たかったのですが仕方ないですね。 先日BS-2で放映された三船…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY #2

主役ロボの大剣は見かけに比べて弱すぎ。初登場であれだけ防がれてしまうのは営業的にどうなのか。 しかしテンポ良いですねー。アクションシーンは大量かつ豪華、旧作を引き摺ったロボット達、いきなり主要キャラが集結と、出し惜しみをしてない所が良い。今…

抗議受け漫画休載 南京大虐殺めぐり集英社

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041013-00000094-kyodo-soci 今更何を言っているんだ<議員ども。既に日中とも「虐殺自体は在った」と言う事は共通のコンセンサスになっていて、その上で論点は死者数(中「30万人」日「数百人〜1万人」)にとうの昔に…

#2

播磨君がメインの話はギャグが楽しくて普通に笑ってしまう。面白いです。天満の話はまんま少女漫画なので比較的どうでも良い。 そして小西康陽&小倉優子のED曲「オンナのコ オトコのコ」は聴けば聴くほどに名曲だ。ピチカートV第3期に連なる歌詞も非常に良…

#2「死神のお仕事」

織姫兄の話を前後編で描く、その前半の第2話。Aパートが作画崩壊気味だったが、Bパートで復活。よかった。このエピソードは原作で一番好きな話なのだけれど今回、いやールキアが可愛くてなあ(特にワンピース)、ルキアに目を取られてなかなか話に集中出来ま…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY #1

1年の時を経て、ガンダムSEEDのTV放映が再開されました(違う)。いやーOP、EDはおろか、ガンダム強奪から始まる構成まで同じとは、ここまで徹底的に前作を踏襲して来るとは思いませんでした。1話と言うよりSEEDの51話ですなこれは。ただ演出自体は、前作で…

#1

この女の子が主人公だったのか。原作パラパラ読みだけだと、播磨君が主役にしか見えませんでした。ED曲「オンナのコ オトコのコ」は聴いてピチカートっぽい曲だなーと思ったら、やはり小西康陽氏だった。歌は小倉優子ですか、力が入ってますね。なかなか良い…

#1「死神になった日」

なかなかの出来で一安心。 ルキアの声:イメージ通り。素晴らしい。 ルキアの顔:ジャンプのアニメ版イラスト&設定画では不安だったが、動いてみると確かにルキアさんだ。一安心。 演出:テンポ良し。Good。 一護&その他の面々の声&顔:合格点。 ルキア救…

新選組! #39「将軍、死す」

相変わらず、新撰組と関係の無い所で日本は動いております。本編はいつも通りのホームドラマ。最後、源さんに半テンポ遅れて平伏した時の周平君にはガッカリしましたねえ。このシーンだけは「お前、ここで切腹しといた方が良いよ」と思った。 徳川慶喜が小利…