2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テニスの王子様

1年以上前、テニプリ専門サイトを作ろうかと思っていた頃に書いて、そのまま眠らせていた文章をアップしてみる。 - [青学手塚、今後の展開について] 氷帝跡部戦でのケガは、レギュラー全員のレベル底上げを狙った竜崎先生と手塚の共謀によるフェイク。全国大…

新選組! #21 「どっこい事件」

なんちゅうか今回は「俺は今『課長 島耕作』を見てるんじゃろかー」と思った。いろいろと近藤に都合良すぎだろ!それにしても山南と永倉はイイ声をしている。あと芹沢の涙目が前回に引き続いて可愛かった。

イラク日本人ジャーナリスト殺害

橋田信介さんの奥様、お母様の態度に感銘を受けました。不謹慎な感想ですが、覚悟を決めている人の態度というのはかくも美しいものかと思いました。

絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク #4 「接触!グラムとベスと潜水艦」

今更の第4話レポートです。 >海賊団襲撃、迎え撃つRB部隊 ミサイルをかわし続けてます。「都市を護る」って発想が全然無い様です。 >だらけ切った守備隊 そういう事ね。 >市場の休日 やっと、このアニメの雰囲気が分かってきた。海洋世界を舞台にした「開…

新選組! #19 「通夜の日に」

幕間の回(まあ、新選組!は全編幕間みたいな描写スタイルですが)。これでしばらく八木家の描写は無さそうな雰囲気ですなー。土蔵を拷問部屋に変えたりしたら、また嫌がってくれるんでしょうか<八木家 照英の島田魁がなかなかの好演でした。

新選組! #20 「鴨を酔わすな」

せ、芹沢萌え…。今回は、構図がまんまギャルゲーだったなーと。「芹沢に賛成する」「場を諌める」といった安易な選択肢を連発するプレーヤーキャラ近藤と、孤独ないじけキャラ芹沢。一度落とせれば、うざい程付き纏ってくる盲従タイプの彼女になれそうだった…

日朝首脳会談「評価する」63%(読売)、62%(毎日)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040523-00000013-yom-polhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040524-00000086-mai-pol 驚きの調査結果が。今回の会談結果に批判的な読売の読者ですら63%が支持。世間的には、どうも小泉首相の感覚が主流らしい。で、…

笑えるサイト

お菓子レシピhttp://www.hpmix.com/home/raramama/R5.htm マーブルケーキの焼き上がり最高。

(PS2)THE 地球防衛軍 (SANDLOT, D3PUBLISHER)

遂に、全ステージ全レベルをクリアしました。いやー面白かった。色々辛い事もありましたが。「烈火」とか。 ゲームで得られた知見を元に、攻略ページを作り始めました。 PS2『THE 地球防衛軍』INFERNO攻略http://www2.cds.ne.jp/~musique/misc/edf.html とり…

Webサイト「gameonline」の運営者、ゲーム画像の無断掲載で逮捕

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/05/18/3142.html 今まで放っておいて突然何だ、とは思うが、この逮捕自体は妥当ではないかと。1995〜98年頃の、日本のインターネット成長期にネット青春時代を過ごした自分の感覚では、ゲームやアニメの…

にっき

友人のアコースティックライブを見に行く。友人もだが、対バンの面々が皆さん演奏も歌も上手過ぎ。あと、自分のリビドーを直接人にアピール出来る趣味って羨ましいなと思った。

新選組! #18 「初出動! 壬生浪士」

本日放映分は未見。 浪士組の初仕事があったものの、基本的には幕間の回でした。下々は仲良くなったものの、内輪の対立を抱えたまま外敵に対する事となった浪士組。視聴者の胸にしこりの残る展開は、やはり伊東甲子太郎が殺されるまで続くんでしょうかね。浪…

音楽関係者数百人による輸入CD規制反対アピール

http://copyrights.livedoor.biz/ 錚々たる面々による、輸入CD反対の声明文。この件で、目下一番問題にされているのが以下のくだりです。 参議院では、日本レコード協会から「一般の輸入盤を規制するつもりはない。アメリカの大きなレコード会社もそう言って…

Winny開発者逮捕

ソフトの性質では無く、開発意図に違法性があったかどうかが争点となるらしいですが…。今後「合法ファイルの交換だけを目的とした開発」を明言する同種ソフトが続々と出現する事でしょう。アホらし。

ソニー、iPod対抗?HDDオーディオプレーヤー「VAIO pocket」発表

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040510/sony1.htm 哀れな・・・・・・・・哀しいほどの・・・携帯音楽プレイヤージャンキーぶり・・・・・・ 昔の関数電卓紛いのボディがスマートだの・・・・重さ200gで小型・軽量だの・・・いったいどこをどう突…

皇太子さま、怒りの記者会見

今日はニュースが多すぎて、この会見の話題が隠れてしまい残念なのじゃよー。 かっこいいなあ皇太子。皇室関連でこれだけ感情の出た会見は初めて見ましたよ。内容を要約すると「雅子超LOVE。俺フォロー出来なくてスマン。宮内庁の老人&女官は氏ね」こんな感…

米英軍によるイラク兵虐待2

なるほど。 己のやってる事を正当化出来ない限り、あれだけ堂々と写真には写れない筈→虐待を誇れる状況ってどんなだ?謎だ。…と言う所で考えが止まってたんですが、拷問が転じて虐待になっていた訳か。納得。合理性さえ与えられれば、どんな残酷な事でも出来…

NHK教育「トップランナー -TOP RUNNER-」

数年ぶりに見てみたら、主題歌がNew Orderの「Let's Go」に変わっていて嬉しかった。イントロのギターが格好良いねえ。相変わらずクリエーター層に好かれてるんだなあと思った<ニューオーダー このオープニングで満足してしまったため、番組本編は未見(本…

米英軍によるイラク兵虐待

このニュースは本当に訳が分からねー。虐待の記念写真を、あんな堂々と撮って、わざわざ保管しておく合理的な理由って何だ。 兵士のストレスを解消させる目的で、米英軍現地部隊の上層部がイラク兵虐待を黙認(推奨)している イラク派兵部隊の現場では、極…

BASTARD!! 23巻 (萩原一至)

随分久々に新刊を買うような…と思ったら、前の巻が出たのが2001年6月との事。個人的にこの漫画は14巻あたり(天使が出てきた所)で終わったと思っているが、忘れた頃に本屋に並ぶ新刊を何となく買い続けている。 作者の画力向上に物語が付いていけなくなった…

(PS2)THE 地球防衛軍 (SANDLOT, D3PUBLISHER)

くっ来る!蟻が!(劇場版ガンダムIIIのハヤトのセリフ調で) 久々に面白いゲームを買ったー。遊んで楽しいし、人にプレイさせてその反応を見てみたいゲームだ。 このゲームの良い所: クオリティが高い (2000円だからという安っぽさは全く無い) 実はゲーム…

新選組! #17 「はじまりの死」

早くも粕谷新五郎モチーフが発動。最初の内部粛清イベントが起きた訳ですが…。結局、今回は誤解による事故死(に近い形)と言う事で、誰も悪役にならず終いなのが少し残念。土方の台詞から見て、今後の粛清はしばらく「近藤の本意では無い」って形で処理され…