2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

特捜戦隊デカレンジャー #37「ハードボイルド・ライセンス」

http://www.tv-asahi.co.jp/dekaren/story/0037/index.html いっや〜良かったです。悲恋物の王道を行ってくれました。異色作(というか、刑事メロドラマ)でしたが、ストーリー演技演出と3拍子揃った、現時点での本作最高傑作じゃないですかね。デカレンジャ…

<日の丸掲揚>「都教委は強制していない」 石原都知事

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041029-00000135-mai-soci 秋の園遊会で天皇陛下が学校での日の丸掲揚と君が代斉唱について「やはり、強制になるということでないことが望ましい」と話したことについて、東京都の石原慎太郎知事は29日の会見で「都教…

イラクで武装勢力が邦人拘束、自衛隊撤退を要求

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041027-00000002-yom-int 事件の第1報を聞いた瞬間、以下のコピペが頭に浮かびました。 ついカッとなって行った。 イラクなら何処でも良かった。 今は反省している。 行動の軽率さと結果を考えない頭の悪さ、そして我に…

新選組! #42「龍馬暗殺」

頭の良いキャラが次々と居なくなって寂しいですな。 今回、大政奉還にしては新撰組内が落ち着き過ぎと思ったのだけれど、実際の所はどうだったんだろうか。何処までも徳川に付いて行くという様な悲壮感に包まれていたのか、それとも御陵衛士(高台寺党)との…

今期のTVアニメについて

前4半期(2004年7月〜9月)はここ数年で最も不作のシーズンだったと思う。打って変わって今期は面白い番組が多く嬉しいです。 BECK 原作知りません。今期で一番面白いかも。丁寧な作りで安心して見られます。 リングにかけろ 車田アニメなのにハイクオリティ…

イラクで死亡の橋田信介さん AIUが保険金支払い拒否

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041020-00000023-san-soci 辛辣かつ明確な狙いを持った提訴。何処かの自称ジャーナリストの件とは一見似ているようで全く異なる。面白いなあ。 訴訟の争点は「現地が『戦闘地域』だったか否か」。保険会社の主張がその…

[ここに注目]ジェンダー・フリー 言葉の定義で食い違い /東京

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041014-00000138-mailo-l13 「ジェンダーフリー」という言葉の定義が双方とも曖昧なままなので、話が噛み合ってない。 単に「一部の小学校で身体計測や内科検診を男女混合で行ったり、高学年の組体操を男女混合で行った…

新選組! #41「観柳斎、転落」

普段悪人な奴がたまに良い事をすると「実はイイ奴」とか思われてラッキーの法則 ! しかし現時点で41話というペースだとこの番組、近藤が死ぬ所で終わりっぽいですな…。土方と斎藤の会津戦までは見たかったのですが仕方ないですね。 先日BS-2で放映された三船…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY #2

主役ロボの大剣は見かけに比べて弱すぎ。初登場であれだけ防がれてしまうのは営業的にどうなのか。 しかしテンポ良いですねー。アクションシーンは大量かつ豪華、旧作を引き摺ったロボット達、いきなり主要キャラが集結と、出し惜しみをしてない所が良い。今…

抗議受け漫画休載 南京大虐殺めぐり集英社

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041013-00000094-kyodo-soci 今更何を言っているんだ<議員ども。既に日中とも「虐殺自体は在った」と言う事は共通のコンセンサスになっていて、その上で論点は死者数(中「30万人」日「数百人〜1万人」)にとうの昔に…

#2

播磨君がメインの話はギャグが楽しくて普通に笑ってしまう。面白いです。天満の話はまんま少女漫画なので比較的どうでも良い。 そして小西康陽&小倉優子のED曲「オンナのコ オトコのコ」は聴けば聴くほどに名曲だ。ピチカートV第3期に連なる歌詞も非常に良…

#2「死神のお仕事」

織姫兄の話を前後編で描く、その前半の第2話。Aパートが作画崩壊気味だったが、Bパートで復活。よかった。このエピソードは原作で一番好きな話なのだけれど今回、いやールキアが可愛くてなあ(特にワンピース)、ルキアに目を取られてなかなか話に集中出来ま…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY #1

1年の時を経て、ガンダムSEEDのTV放映が再開されました(違う)。いやーOP、EDはおろか、ガンダム強奪から始まる構成まで同じとは、ここまで徹底的に前作を踏襲して来るとは思いませんでした。1話と言うよりSEEDの51話ですなこれは。ただ演出自体は、前作で…

#1

この女の子が主人公だったのか。原作パラパラ読みだけだと、播磨君が主役にしか見えませんでした。ED曲「オンナのコ オトコのコ」は聴いてピチカートっぽい曲だなーと思ったら、やはり小西康陽氏だった。歌は小倉優子ですか、力が入ってますね。なかなか良い…

#1「死神になった日」

なかなかの出来で一安心。 ルキアの声:イメージ通り。素晴らしい。 ルキアの顔:ジャンプのアニメ版イラスト&設定画では不安だったが、動いてみると確かにルキアさんだ。一安心。 演出:テンポ良し。Good。 一護&その他の面々の声&顔:合格点。 ルキア救…

新選組! #39「将軍、死す」

相変わらず、新撰組と関係の無い所で日本は動いております。本編はいつも通りのホームドラマ。最後、源さんに半テンポ遅れて平伏した時の周平君にはガッカリしましたねえ。このシーンだけは「お前、ここで切腹しといた方が良いよ」と思った。 徳川慶喜が小利…

鋼の錬金術師 #51

思いの外、良い最終回でした。 作品の肝である「等価交換の原則」を歪めずに物語を決着させ、なお残酷な状況でも希望を失わない2人を描いた、実に「鋼の錬金術師」らしい結末、原作テイストに満ちた最終回だったのでは無いでしょうか。「等価交換の原則」に…