2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー日本代表 アジアカップ順々決勝 VSヨルダン戦

http://live.sports.yahoo.co.jp/sportsnavi/jpn040731.html 来客と一緒に何となく見てたんですが、いやー良い物を見せて頂きました。サッカーの試合でこれだけ興奮したのは久しぶり。 (素人目に見て)日本より一回り強いヨルダン、優秀な敵キーパー 敵に先…

新選組! #29 「長州を討て」

今回は駄作だったと思います。大枠のドラマ(禁門の変)に対する目線がシーン毎にバラバラで、作劇に一貫性を欠いていたのが原因でしょうか。演出上のテンションもまちまちで、久坂玄瑞の真剣な自滅劇の後に桂と捨助の軽薄な絡みが続いたりと、各所で個々人…

絢爛舞踏祭

ここんとこ日記では触れてませんが、毎回楽しんで見ています。海賊メンバーが出揃って、主人公が「大勢のうちの一人」になった辺りで本当に面白くなりました。集団劇の本領発揮って感じです。

新選組! #28 「そして池田屋へ」

第1話の池田屋事件とはかなり描写が違ってましたな。 慎重派山南「あらゆる事に備えて策を練っておくのが軍義では無いか!」 事の大きさへの恐れが判断力を鈍らせたかー。ここは、敵が武器奪回に走った以上行動開始は目前に迫っているという武田観柳斎の認識…

日本歯科医師会前会長、吉田前衆院議員を逮捕

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20040715/K0015201911015.html 参院選が終わったタイミングで逮捕。別に昨日今日悪事が発覚した訳では無く、もともと真っ黒だった疑惑が参院選直後に容疑が固まり逮捕。 今後はお約束通りに心置きなく与党大物政治…

新選組! #27 「直前、池田屋事件」

短編集のような話でしたが、面白かったです。伏線回収と新たな伏線設置のオンパレードでした。 武田観柳斎大活躍 古高俊太郎捕縛の時の目配せの意味が分からないんですが。それにしても三谷氏、こういう小人物描くの上手いですよねえ。 死相が出ている沖田 …

SCEJ、プレーヤーの意思で世界が変わるSLG PS2「絢爛舞踏祭」

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040705/kenran.htm いよいよゲーム版の全貌が明らかに。やはり製作はアルファシステム。パッと見、箱庭世界を舞台にしたガンパレシステムの正統進化ゲームに見えるが、αにはエヴァ2の前科があるので迂闊に喜べな…

新選組! #26 「局長 近藤勇」

ナレーション「新撰組誕生から8ヶ月…」いきなり8ヶ月経過かい!歴史イベントを全部冒頭ナレーションで片付けてしまうこの構成は、歴史物好きには辛い物がありますなー。自分は楽しんでるので良いですが。このドラマでは時々の状況を近藤周辺がどう生きたか描…

華氏911 その2

テロリストを、その滞在国ごと殲滅するという手法自体はムーア氏の主張も米国政府の方針にも変わりが無いので、ムーア最高!なんて感動するのは危険だと思います。 ただこの映画の「世の中を少しマシな方法に動かす為に、自分に出来る事を、効果を計算して実…

知人男性を暴行、監禁=女子高生コンクリ事件の元少年

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040704-00000896-jij-soci 裁判に関わる人は誰も再犯リスクを負わないんだから、そもそも裁判が「更正の可能性」を真剣に算定出来る訳が無い。裁判官や弁護士、検察官に「容疑者再犯ポイント」とかが累積表示される様に…

ソニー入魂のHDD“ウォークマン”世界最小/最軽量の1.8インチHDDプレーヤー ソニー 「NW-HD1」

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040702/dev075.htm ATRAC3採用が全てを台無しに。

華氏911

「華氏911」今、観て来た@町山智浩アメリカ日記さんよりhttp://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20040625 「華氏911」が言いたいことは、この二点 ブッシュがテロと関係ないイラクに攻め込んでイラク人とアメリカ人が死傷していること。 そんな無駄なことをしてい…