2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウイルス感染

海外製フリーソフトをインストールしたところ、見事にウイルス「PE_PARITE.A」に感染。WinXPの「Windowsファイル保護」メッセージが頻発して、ようやく感染に気付いた2日後には、既にCドライブのexeファイル数百個がウイルスに感染するという大変な状態にな…

新キューブ型ベアボーン案

VESAアーム一体型のキューブ型ベアボーンKitがあったら、めちゃめちゃ売れると思う。 一体型PCは持ち運び・省スペース性に優れる反面、PC部品のうち一番高価な液晶画面の交換が出来ない欠点を持つ。多くの液晶ディスプレイに適合するVESA規格アームを持つキ…

映画「マスター・アンド・コマンダー」の宣伝に関する意見とお願い

http://www002.upp.so-net.ne.jp/kumiko-meru/mc_senden.htm気持ちは分かる。 が「予告編が作られる目的」を、この方は誤解してるんじゃないかと思う。一人でも多くの人に本編を見て貰う、それだけの為に予告編は存在します。 大体「予告がクソだったせいで…

新撰組フェスタ in 日野

天気が良かったので、新撰組関連の展示イベントに遊びに行ってきた。大河ドラマで町全体が盛り上がっているので会場を歩く事自体が楽しい。内容は日野出身の土方歳三を中心にした新撰組の紹介が主で、郷土ならではの細かい物品が多く展示されていた。新撰組…

坂本龍一の“デモ・テープ”シリーズが復活

http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=6194再販では無く、今やってる坂本氏の同コンセプト番組CDが新たに出ると言う話。 「デモテープ1」は数年前に初めて聴いたのだが、どの曲も演奏・アレンジ技巧が拙い分、アイデアが前面に出てて面白かった…

RD-XS41新ファームウエアその後

昨晩適用。とりあえず、電源切り所要時間が異常に短くなったのを発見しました。他の改善点はまだ実感出来ず。

フィッシュマンズトリビュート盤「SWEET DREAM for fishmans」発売

公式サイトはこちら。 フィッシュマンズもカバー集が出ちゃうんですねえ。いやー面子も豪華で。クラムボンの「ナイトクルージング」なんて、あまりにハマり過ぎ。しかしフィッシュマンズは佐藤伸治の歌と、リズム隊の演奏あってこそだと思うので、カバーされ…

東芝RD-X4/XS41/XS35/XS32/XS31/X3/XS40/D-VR1/D-VR80/D-R1 新ファームウエア公開

買って最初の録画でいきなりハングアップするという凄い安定度だった我がRD-XS41も、去年12月公開のファームを当ててからは超安定化。今回の新ファームも前回と同じく、本体&DVDドライブのセット更新と言う事で、今度はDVDドライブ周りの安定化を期待してい…

「著作権被害は13億円」Winnyで、少年に求刑

>検察側が論告を行い、少年の違法公開による著作権侵害の被害額は単純推計で約13億8000万円に上ると指摘見せしめ逮捕とは言え、被害額の桁がおかしい様な。1本5000円のソフトで換算して約30万本の被害ですか。

初はてな

今まで自前CGIに拘って来たのですが、いい加減環境整備にかける力が無くなって来たので、はてなをお借りする事にしました。よろしくお願いします。

NARUTO #71

久々の神作画というか神動画。サスケVS大蛇丸、リーVS我愛羅の回を越えてないか? しかしこの回、原作でもそうだったけど本当に陰惨な話だな…

関西テレビ「幼女を”仮想監禁”…ネットにはんらんする美少女ゲーム」

なんでこう、物事が自分の希望通りに行かないのを、他人の所為にしますかねこういう人達は。強制的にエロゲーを見せられている訳でもあるまいに。 このニュースを聞いて連想したのが、若年層の間で売れたらしい「Deep Love」つー小説。先日少し立ち読みした…