2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

HD DVD陣営、ハリウッド4社の支持を獲得――次世代ROMメディア統一の可能性も

http://ne.nikkeibp.co.jp/members/NEWS/20041129/106614/ BDAへの参加を表明した米FOX Technology Group,Optical Media,Special AdviserのMichael O'Neill氏は,(中略)コメントの中でHD DVDとの比較を慎重に避けていた。 これに対して今回の3社はそれぞ…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY #7「混迷の大地」

隕石落下の描写は最近TV放映された「ディープ・インパクト」そのまんまでしたね(このタイミングでの放映は運が悪かった)。が、ディテールはさておき、今作は真っ当なストーリーが展開されているので安心して見られます。主役がDQNカガリに対する視聴者の想…

げんしけん #7「対人関係における行動選択の特徴」

惨い作画が、反って主人公たちのいたたまれない心境を良く表現していた様に思えます。学生時代に、ああいう飲み会を何度か経験した記憶を久々に思い出しました。見ていてキツかったけど、良い回だったと思います。

NHK-BS2でゴジラ映画10作品集中放送中

http://www.nhk.or.jp/bscinema/index2.html 昭和ゴジラ映画は展開がかったるいのでBGVとしては逆に優秀。TVを点けるとやっているので、結構楽しんでいます。初代以外ではVSヘドラを録画予定。

東芝、業界初のハイブリッドレコーダ内蔵液晶テレビ−160GB HDD/DVDマルチ搭載。D4/DV入力装備

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041116/toshiba1.htm 単なる液晶+HDDレコ一体型機は意味が無いと思うけど、PCのディスプレイとして使用可能ってのは結構面白い。取り敢えず現状のスタイルでは液晶の薄型というメリットが死んでいるので、iMac的…

「電車男」矛盾指摘サイト

電車男の時刻表 http://subway.seesaa.net/ じっさい電車男の書き込みは「恋をして盛り上がりすぎてる童貞男子」のそれそのものであり、そんな彼の描写した本人&エルメスの本質があの書き込みの通りな筈は無いので、電車男の話が実話に基づいているかどうか…

シャープ、初のHDD搭載ブルーレイレコーダ「BD-HD100」−DVDも搭載の3スピンドル。AQUOSブランドで展開

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041111/sharp.htm BD1層はまだ分かるけど、HDDがたったの160GBって仕様には政治的なモノを感じますな。今時ローエンドのDVDレコだってその位は積んでます。32万円のモデルでコストダウンなんて言い訳は通用しない…

NARUTO #108「見えない亀裂」

前回も良かったけど、今回が真の神作画でしたねー。絵は綺麗だし、何より動きがここ20話とはレベルが段違いでした。アクションシーンの少ない回だったのでそれだけが残念。お話は原作をより丁寧に描写した風で、非常に見甲斐のある回でした。たまにこういう…

NARUTO #107「オマエと戦いたい! ついに激突、サスケVSナルト」

やっと原作シリーズに戻り、作画も久々の出来でした(終盤除く)。漫画版にほぼ準拠した展開だけど、画面の色彩が豊かな所為か原作にあった殺伐とした雰囲気が半減していましたね。次回予告もなかなかの出来だったので、次回も楽しみです。

東芝、W録/DVD-RのVR記録機能搭載「RD-XS36/46」−ネット de モニターにも対応した普及モデル

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041104/toshiba.htm 訳の分からないラインナップになってきましたRD。とりあえずRD-X5をベースにGRT,DAC等の豪華仕様を削ったXS43代替モデルという解釈で宜しいのでしょうか。寿命短かったですねXS43…。残るXS53も…

ブッシュ大統領が再選、ケリー氏敗北認める

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041103-00000013-yom-int がー。残念ながらアメリカが国際協調路線に移る可能性が(ここ数年レベルでは)非常に薄くなってしまいました。こうなっては仕方が無い。自分としてはせめてこの状況を活用すべく、来たるイラ…

新選組! #43「決戦、油小路」

展開に納得、役者さんの演技も良かった。とても面白かったです。何の救いも無い内ゲバ劇がここまで感動的な話に化けるとは思いませんでした。今回の近藤局長の語りは非常に説得力がありましたなー。あとこの番組、番組後の解説でちゃんと史実を紹介している…