2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新選組! #34「寺田屋大騒動」

いやー今回は可笑しかった。久々のどうでも良い身内話でした。先週の予告を見て、この時期に寺田屋で何かイベント有ったっけか?と謎に思ったんですが、確かに大騒動な話で。今回のクライマックスは何と言っても土方が飛び込んで来た所だったなー。こういう…

無敵超人ザンボット3 #17「星が輝く時」

主役ロボの無力ぶりが本格的に露見する「人間爆弾」編の第2回。ラストの香月君のお友達の死に様が悲惨そのもの。「俺、いやだ…母ちゃんも父ちゃんも居ない所で、独りで死ぬなんて嫌だ、嫌だ〜!」「誰か止めんか!爆弾になった者を人様の所にやるでない!」…

マニア消費者層はアニメ・コミックなど主要5分野で2,900億円市場 〜「オタク層」の市場規模推計と実態に関する調査〜

http://www.nri.co.jp/news/2004/040824.html ●アニメマニア TVアニメ番組を週2桁以上録画する人が多く、PCやHDDレコーダーを積極的に活用するなど、ITリテラシーは相対的に高い。 ●アイドルマニア 情報収集や応援活動を生活の中で高い優先度で積極的に行う…

新選組! #33「友の死」

山南シリーズ、終了。理性を失わない態度や、実は明里にバレまくってた所など、頭は良いが微妙にズレた所のある山南さんらしい最後でした。合掌。 納得の行かない史実が、脚本と演技の力で何やら感動的なエピソードに。芹沢暗殺と並んでシリーズの節目の回に…

無敵超人ザンボット3 #16「人間爆弾の恐怖」

東京MXテレビのザンボット3(再放送中)が、遂に問題作「人間爆弾」編に到達しました。来週、再来週の「星が輝く時」「アキと勝平」は、アニメ好きならば決して見逃してはなりません。今回の16話は人間爆弾編としてはほんのさわりなので、見逃した方もまだ大…

映画「サクラ大戦 活動写真」

作画や背景、フルCG光武など、画面は正に絢爛豪華。しかしストーリーは1時間映画には豪華過ぎた感じ。12話のTVシリーズの総集編を見せられている様な気分になりました。話自体は実にサクラ大戦的な良く出来た王道ストーリーだけれど、1時間映画にこのストー…

新選組! #30 「永倉新八、反乱」

面白かったです。全体に1本筋の通った話で、かつ史実との辻褄合わせも見事に決まってましたねー。 報奨金分配 あからさまに不公平な分配を推し進める土方。意図がいまいち分かりませんでした。まさか山南さんへのあてつけでも無いだろうし。隊士の戦闘意欲を…