マニア消費者層はアニメ・コミックなど主要5分野で2,900億円市場 〜「オタク層」の市場規模推計と実態に関する調査〜

http://www.nri.co.jp/news/2004/040824.html

●アニメマニア
 TVアニメ番組を週2桁以上録画する人が多く、PCやHDDレコーダーを積極的に活用するなど、ITリテラシーは相対的に高い。
●アイドルマニア
 情報収集や応援活動を生活の中で高い優先度で積極的に行う層。
●コミックマニア
 同人誌即売会に参加する、あるいは同人誌を執筆する層。
●ゲームマニア
 生活時間のほとんどをゲームに費やしているヘビーユーザー層。
●組立PCマニア
 余暇時間や可処分所得の多くをPC組立に投下。

 俺はオタクじゃなかったのか〜!
 野村総研の言う「オタク層」の条件はなかなかに厳しい。アニオタが僅か20万人とは。学生時代の感覚では大体40人のクラスで5人位はオタクだった気がするが、実際にアニメDVD等に金を投入するユーザとなるとこの程度の数になるのかね。