新選組! #30 「永倉新八、反乱」

 面白かったです。全体に1本筋の通った話で、かつ史実との辻褄合わせも見事に決まってましたねー。

  • 報奨金分配
    • あからさまに不公平な分配を推し進める土方。意図がいまいち分かりませんでした。まさか山南さんへのあてつけでも無いだろうし。隊士の戦闘意欲を高めるための餌、ですかねえ。
  • 山南さん
    • 事を荒立てない様動いたのも報われず、遂にバッドエンドフラグが。次回から「山南シリーズ」が始まる事を期待。
  • 近藤「土方には私心が無い、組を思っての事だということは分かってくれ」
    • 腹を割って話せる関係を再確認できた6人と近藤。しかし、土方には私心が有ってくれた方が彼らにとっては良かった訳で。最大の問題である「新撰組主流派との、目標および方法論の齟齬」は何にも解決していないのでした。

 しかし新撰組の内紛劇はベンチャー企業のそれに本当にそっくりですな(と妻が語っておりました)。