サッカー日本代表 アジアカップ順々決勝 VSヨルダン戦

http://live.sports.yahoo.co.jp/sportsnavi/jpn040731.html
来客と一緒に何となく見てたんですが、いやー良い物を見せて頂きました。サッカーの試合でこれだけ興奮したのは久しぶり。

  • (素人目に見て)日本より一回り強いヨルダン、優秀な敵キーパー
  • 敵に先行を許す展開
  • 何とかしのぎながら延長戦へ、ヘロヘロになってPK突入。
  • いきなりの2本連続ミス(ジーコが『もう駄目だ!』みたいな表情に)。見ている我々も終戦ムード。
  • グラウンド状態を審判に抗議する宮本。諦めていない様子(今更何を粘ってるんだ、と思う我々)。キック位置移動へ
  • でも決められる。益々終戦ムードに。日本1本決めるも敵も外さず、この時点で今後ヨルダンが一本でも決めたら、日本が一本でも外したら試合終了。
  • 川口(&ゴールポスト)の気力が150に。怒涛のセーブ開始
  • 追い詰められた状況で鬼セーブを繰り返す川口(とゴールポスト)。邪念ゼロの気合溢れる表情。ありえない4連続セーブ。
  • PK7本目、冷静に決める宮本。遂に1本リードする日本。この試合初めての勝利のチャンス
  • 敵シュート!川口逆方向へジャンプ!ポストに当たった!何と、この展開で勝っちゃったよ!

「諦めない気持ち」が勝利を呼ぶという漫画みたいな逆転劇でしたが、現実にやられると感動しますねあれは。久々にW杯の時みたいに興奮しました。いやー本当に良い物を見せて貰いました。