[ここに注目]ジェンダー・フリー 言葉の定義で食い違い /東京

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041014-00000138-mailo-l13
 「ジェンダーフリー」という言葉の定義が双方とも曖昧なままなので、話が噛み合ってない。
 単に「一部の小学校で身体計測や内科検診を男女混合で行ったり、高学年の組体操を男女混合で行ったりする例があった。この様な例は東京都教育委員会が目指す男女平等教育の考え方と明らかに異なるので禁止する。」と言えば良い所を、都側もわざわざ反発を招くような言い方をしている。根底には「ジェンダーフリーなる単語はうさんくさい」なる都側の思いがあるのだろうが(確かに胡散臭いが)。
 都は、曖昧な言葉の意味に引き摺られずに、「これはやばいからやめようよ」という事項を丁寧にひとつひとつ潰して行くべき。ジェンダーフリーという言葉そのものを否定するのではなく、具体的事例を示す過程で、都の考える、都の定義する「男女平等」はこういう物なのだと示せば良いと思う。