Webサイト「gameonline」の運営者、ゲーム画像の無断掲載で逮捕

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/05/18/3142.html
 今まで放っておいて突然何だ、とは思うが、この逮捕自体は妥当ではないかと。1995〜98年頃の、日本のインターネット成長期にネット青春時代を過ごした自分の感覚では、ゲームやアニメの画像を陳列する*だけ*の今のキャプサイトはやり過ぎと言うか、「オタクの仁義」に反していると前々から思っていたので。
 そもそも一次著作物に依存する趣味を持つオタは、余計な弾圧を招かないよう、著作者と共存出来る様、節度を持って行動するのがルールだと自分は思っています。同人界の人はその辺の感覚をしっかり持っているけど、ネット人口の急拡大と2ch台頭と共に育った人/サイトは、「タブー」に関する感覚が薄すぎるんじゃないかと。この件は、その薄さが招いた逮捕じゃないかなと思うのです。