ワーワーサッカー

【DFW】ワーワーサッカー復活?【鈴木】がA代表に復帰
http://sports2.2ch.net/test/read.cgi/wc/1077027567/

2chサッカー日本代表板より。13以降が面白い。ワーワーサッカーとは…?(上記スレより転載)

>どこからも点が取れそうに感じられないのに何故か点が取れてしまうサッカー

>要するに基本はライン押し上げのプレスサッカーで数的有利を作りだすんだけど、ポロリがある上に、FWの決定力が低いため、本来のサッカーなら不要なポジションチェンジやカバーリングで膨大な運動量を使い、相手を混乱に陥れ、場をカオスに陥れて、相手の力を出させないサッカーをしている内に確変選手が出て何となく勝つと言うサッカー。

>ワーワーシステムには得点力のあるFWは必要ありません。ワーワーシステムでは確変中の選手が得点する選手なのです。

逆転の発想というか、「良かった探し」に近いノリだけど。