壁に家具を固定するときの柱の探し方

【備えあれば】防災用品・非常食スレ4【憂いなし】
http://live14.2ch.net/test/read.cgi/eq/1093983181/786 より

ちょっとした小技
壁に家具を固定するときの柱の探し方

石膏ボードの壁に壁紙を貼っちゃってあると、
どこに柱がきてるかわからないですよね。
針みたいなもので刺して確かめたり、電子的なセンサも売ってますけど
このためだけに買うのはちょっと・・・
石膏ボードはネジクギで柱に止められていますから
壁紙の上からでも磁石を近づければネジクギに吸い付きます。
方位磁石でもOKです。
ネジクギのありかを探し、
その下に上から下まで柱が入っていると思えばいいはずです。
これに気がついて、けっこう作業が楽になりました。

なるほど!