「新株」差し止め仮処分、ライブドアの申請認める

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050311-00000011-yom-soci
 取り合えずはまともな判決が出て一安心。こんな馬鹿な話が認められたら世界の投資家・企業に日本市場が見放されるって。株主に直接の不利をもたらす事項を株式会社が株主の意向を無視して決められたら株主って一体何なのって事になる。ライブドアの手法は強引ではあるけれど、フジ・ニッポン放送の対抗策は株式資本主義の原則そのものに反したルール違反以前の問題。
 それにしてもそもそもフジ・ニッポン放送の経営者が株式を公開する事の意味(金と引き換えに経営に口を出される)を理解していたかどうかが本当に疑問。なぜ富士ゼロックスサントリーが株式を公開していないのか何て考えた事も無いんだろうな。「株主には配当金だけ与えてれば安心」とか本気で思っていたんではあるまいか。何よりニッポン放送側経営陣に向かっ腹が立つのは、危険極まりない資本構成を今まで放置しておいた自らの責任を完全に棚に上げている事。考えてみるとたまたま今回買い付けに出たのがライブドアだったのは、感情的な叩きや反論が通用するって意味でむしろ経営陣にとってはラッキーだったのでは。
 取り合えず、ニッポン放送社員の皆さんは、自社を現在の窮地に追い込んだのはライブドアでは無く自社&フジの経営陣だという事をきちんと認識するべきだと思います。