LOVELESS #1「BREATHLESS」

 一見普通の学園モノっぽいが、なぜか殆どのキャラクターに猫耳としっぽが付いている。しかし中には猫耳の無いキャラクターも存在する。というのもこの世界の人間は生まれつき猫耳としっぽ付きで生まれ、そしてセックスを経験して「大人」になると猫耳が無くなるのだ!って何と恐ろしい設定! 10代後半とかになると、日一日と周囲の人間から猫耳が取れていく訳ですか。同類だと思っていたアイツの、密かに憧れていたあの娘の猫耳がある日突然無くなったりする訳ですか。恐ろしい世界だ…
 いや設定はどうでも良くて。
 高河ゆん作品は同人を知らなかった10数年前に「アーシアン」を紹介されて、それから数年「源氏」「REN-AI」などを愛読しておりました。休筆以来自分のアンテナからは外れていた(自分が歳を取ったのが大きかった)んですが、このアニメ第1話を見てこの人の作品独特の熱気を久々に思い出しました。妙な緊迫感とクオリティも高く、何より高河ゆん絵がアニメで良く再現されているので嬉しい。これから毎週の放映が楽しみです。しばらく原作は読まずに追ってみようと思います。