秋の新番組&放映中番組

クラスターエッジ

 ガンダムWスキーとしては何気に今期最注目作品なんですが、今んとこビミョー。池田イズムを体現するようなキャラが未だベリル氏1名なので寂しいです(第2話の自動車落下→脱出シーンは実に池田的で笑えた)。しかし「クローン兵」って設定は非常に秀逸というか萌えストーリーが幾らでも創出出来そうなので、クロム団が登場するまでは見捨てるのは早いと思ってます。

アカギ

 原作に実に忠実なので好感度大(ざわ…が有れば完璧)。最初は劇画調の画面に違和感があったんですがあっという間に慣れました。昭和30年代って舞台設定をよく表現できてると思います。主役の声もナレーションもかなり良い感じです。あと元のキャラデザがあれなので、今後多少作画が乱れても安心して見ていられるのは他作品に無い大きなメリットです。

ガンパレード・オーケストラ

 アニメ版には全く期待していませんが、今度出るというゲーム版には実はかなり期待しています。本家のアルファがタッチしない事で逆に、下手に革新的な要素を入れずに初代ガンパレ(ゲーム版)の良い所を素直に伸ばし、欠点を修正したガンパレシステムの完成形が見られるのでは無いかと。普通に完成度を上げるだけであれは素晴らしいゲームになると思っていましたんで。とりあえず本アニメ版はDVDに残しておいて、ゲーム版が面白かったらその時に見返す事にします。

灼眼のシャナ

 予備知識ゼロで1,2話を視聴。キャラデザ・作画レベルは凡百の萌えアニメレベルですが、話が面白いですね。主人公に未来が無いって設定は実に良いですね。今後は「限りある命の賛歌」って方向の話になるのでしょうか?とりあえず見続けようと思います。

地獄少女

 地獄少女のビジュアル以外の押しが弱いですが、少女漫画のいじめ描写とかって本当に容赦が無いので、その辺の呪いの動機の強化に期待します。