06年4月期アニメの感想(中間レビュー)
今期の充実度は、実はここ5年くらいでは最高レベルなのでは無いかと思っています。
BLACK LAGOON
話は面白いし絵はキレーだし言う事無し。このクオリティを毎週保っているのは凄い。半年は見ていたいアニメですが、これ1クールで終わっちゃうんでしょうか。
ゼーガペイン
割とどうでも良さそうな話、と思っていた所6話あたりから(世界の真の姿が明らかになってから)超好みの展開に。当初全く期待していなかった分嬉しい誤算と言うか、毎回面白くなっているのでどこまで面白くなるか想像出来ない楽しさがあります。絵で敬遠してる人は損をしていると言い切れる作品。あとED曲「リトルグッバイ」(ROCKY CHACK)がすごく良い!
ひぐらしのなく頃に
最初の頃の衝撃は薄れましたが相変わらず面白いです。しかし綿流し編は原作をかなりはしょっていたのか真相が全然分からんかった。ゲーム版をやる時間の無い新規ファンに向けて、原作を完全網羅した小説を出してはもらえないものでしょうか…。
涼宮ハルヒの憂鬱
1話〜2話の1人称視点が続くと辛いなあ、と思っていた所、話の視点が引いてくると共に普通に面白くなってきました。元々画面品質だけでも充分見られるアニメなので話が面白くなったのは嬉しい限り。
夢使い
画面の作り込みが甘いためか、原作の密度感・空気感があまり感じられず割と凡庸に見えるストーリーが前面に出てしまっているのが残念。主人公をクローズアップした話がもっと有ると良いなあと思います。
仮面ライダーカブト
主人公の面白さに比較するとライバルのライダー達が普通なのでここの所今一。主役を食う位のライバルキャラが欲しいですね。