1月新番組&放映中番組

10月新番で挙げた5作では結局アカギ以外はまともに見なくなってしまいました。クラスターエッジはどんな展開になってしまったんだろう…

アカギ

 これはもう殆ど神と呼んで良いレベルのアニメ化ですな。VS浦部戦から仲井戦をパスしていきなり鷲巣麻雀って展開もいい。まさか2クール全部鷲巣戦とは思わなんだ(丁半博打には1話使って欲しかったけど)。現在最も楽しんで見ているアニメです。

Fate/stay night

 予備知識ゼロなので、素直に楽しんで視ています。画面全体に品質が高いですな。そして2話視聴時点で今後の展開を予想してみる。えーと、ランサーってのが実は桜のサーバントで、恋敵候補の凛を密かに抹殺しようとしている桜がとりあえずの黒幕。

交響詩篇エウレカセブン

 3回に1回くらいの頻度でちゃんと見ています(日本語になってない)。1話1話は素晴らしく面白いのに毎回は見る気になれない不思議なアニメ。製作側の「これ意識して描写しています!」って主張が各シーン、台詞にいちいち見えてうざいってのはある。

怪奇大作戦MXテレビ

 ウルトラマンの後番にはセブンを期待してたんですが、意外な番組が始まりました。数話しか見た事が無く、DVD化もされてない作品DVD全巻発売中なので嬉しい放送開始です。画面的には全然子供番組じゃないですな、第2話「人喰い蛾」は人間の溶ける描写がほんとに怖かったです。半年間楽しませて頂きます。

機動戦士ガンダムMXテレビ

 初代ガンダムの前半は最後に見たのが中学生位の頃?だったんですが、異常に面白いです。映画ガンダムIとは雰囲気が全く違いますな(どちらかと言うとザンボット3の雰囲気に近い)。「時間よ、止まれ」まで見て、やはりジャンルの開拓者は後からフォロワーのやる事を既に全部やり尽くしているものなんだなあ、って事を再認識しました。

 あとアニメじゃないですが先週のジャンプの「魔人探偵脳噛ネウロ」が超萌え。ネウロとヤコの距離感がイイですな…